苦情解決について
2024.3.31
苦情申出窓口について
社会福祉法第82条に基づき、当法人では利用者からの苦情に適切に対応するため、下記の通り苦情受付担当者及び第三者委員を下記のとおり設置し、苦情解決に努めることにしています。
苦情解決責任者 川端 春美
苦情受付担当者 有馬 来菜
第三者委員 近藤 遒(大阪市私立保育園連盟 会長)
(1)苦情の受付
- 苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
- (2)苦情受付の報告・確認
- 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
- (3)苦情解決のための話し合い
- 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
- ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
苦情処理解決
現在苦情はありません